グズ子について自分なりのまとめ

最近グズ子について迷走しまくってる気がするし、くっそ暇なので基本を思い出すためにグズ子について殴り書きしてみた

メモ帳に書き出してたらただ消すのもったいなくなったので、日記にしました

超長いけど暇なら読んでなんか意見ください

ウリス筆頭に強キャラどうすればいいか教えてください

お酒飲みながら書いてるから誤字脱字やら的外れなこと書いてたらごめん

グズ子

哀罪グズ子回したことないし、成就グズ子前提で書きます

回してて思ったのが、弱点の少ないキャラだと思った

と言うのも、ルリグ連パン以外はちゃんと計算して回してればおおむね対策できてしまうのが大きい

しかも、4でトラッシュからシグニを二枚も拾える都合上、低レベルシグニを多めに積むと運も絡みにくい

早めに殴りにいくキャラだが、ユニークスペル強め+アワオドール、ウンテイのエナ供給手段があって、後手踏んだりノーパンされてもやりやすい

1のトラッシュ肥やし+手札補充、4の2体蘇生、1エナ1シグニで1体バニッシュがとっても強力

逆に少ないながら弱点は割と明確でカバーしづらい気もする

ルリグアタックに対する回答がとにかく少ない むしろサーバントしかないと言ってもいい

ゴルディフェやリマインド、クリューソスがあれば多少のごまかしは効くが、デッキが減りやすい都合上リフレ絡められたりしてライフがなくなるととっても辛い

ピーハン絡めればルリグアタックはまず食らうし、エナをぎっちぎちに絞られるとそもそもアーツが撃てない 4に上がった瞬間とかくっそ怖い

いい感じにエナを残しつつライフも残すから中盤に結構神経使うけど、そこさえ乗り越えればパワーアーツで押し切れる感じがする

あと圧倒的なカードパワー押し付けられるとごまかしが効きづらい 最強バッド・トイしたのに殺してきたウリス絶対許さない

この二つ以外はプレイングで割とどうとでもなるし、そもそもカードパワーは高いからパワー負けすることがそんなにない

総合的には環境トップにも充分対抗できる強キャラだと思う お気に入り補正もだいぶ入ってるけど

アーツ

固定枠 フーリッシュマイアズマ×2 

よほどのことがない限り固定 ステアード・スピサルの回収を視野に入れる場合は一枚を別枠に変えられる。

だけど成就グズ子の能力と併用が最強すぎて実質は5エナ用意したいので素で二枚がベストだと思う

コイン枠 フェイタルパニッシュ 候補 リマインド・ダウトクリューソス・ブラッディアウト

身内環境的にはフェイタル一択だと思うが、対リルにほとんど効果がないから防御主体に切り替えたい感じもする

ゴルディフェはルリグ連パン対策になるが、プレイングやサバ散らしてカバーできない範囲ではないので保留 てか、買えない

2止め・3止めの早いデッキに対してはライフ回復が絶対欲しいが、身内にそこまでの速攻がないので保留 てか、買えない

残り2枠 バッドエクシード・ダブルチャクラム・ステアード、スピリットサルベージ・ディストラクトアウト・ライブスタート・フォーカラマイアズマ・水天一碧・アイドルディフェンス・ゴールドディフェンスetc

優勝報告のレシピ見てるとこんなのが入ってるよ枠

エクシード枠としてバッドエクシードかダブチャクは欲しいが、5まであがらないので結局サジェストくらうことを考えると入れない選択肢もあるかも

ステサルスピサルはフーリッシュ枠を一枚変えられるから優秀かもしれないが、この一エナで成就グズ子の能力使えると考えると微妙かも ディストラクトアウト入れるなら欲しい

ライブスタート、水天はそれぞれクイドールとイカを複数積むならありだと思う 特に水天はいつ撃っても強い でも、クイドールもイカも水天も買えない

アイドルは環境次第では必須級だが、現状は必要性を感じない 下手すると8コスでルリグ止めさせられる 自分は死ぬ

僕の一押し バッド・エクシード

最近は誰も入れてないし、他のアーツが優秀すぎるせいで影が薄いが個人的には結構強いと思う

有効札を手札・フィールド・エナと考えた場合、一エナで一枚トラッシュ送り+一枚蘇生は数少ない純粋にアドが取れるカードだと思う

ベットでシグニトラッシュ送りにしつつルーレット蘇生とかもつよいと思うけど、コインにエナがかかる上に、グズ子がそこまでエナを絞れるキャラじゃないから個人的には序盤即打ちが最強

でも、防御アーツ一枚減ってるし固執しすぎないほうがいいのか・・・?

総論

フーリッシュ×2、フェイパニ、バッド・エクシードorダブチャク、自由枠って感じがベストかなぁ あんまり絞れてないね

フーリッシュつよすぎてアヘってたけど、最近わからされ始めてるからその他のアーツ構成とプレイング磨き頑張ろう

あと、買えない物多すぎ ニートってやっぱりゴミじゃん

シグニ

自分のシグニを犠牲にしたパワーマイナスが特徴的

犠牲にするシグニから殴れば一面空きからでも3点要求できるし、トラッシュ送りにされたときに発動する効果からの連パンで圧力かけまくれるのつよい

最終的に相手のシグニをトラッシュ送りに切り替えられるから、パワーマイナス対策にも対抗できて隙がないと思うよ

ただし、強力な代わりにコンボ前提なところもあるから、複数並べられないとパワー半減どころか1/4ぐらいになってつらい

単体でムキムキ機能するシグニが欲しくなってくる 仕事してイカ買え

プレイング

エルドラとか2止め3止めの有名どころとやれてないのがつらいところ お金ある人つくってほら!

バッド・トイ入り前提だと、

ベストな動きは、1ターン空いてるところに1点、2ターンバッドトイからパワーマイナスシグニで2点、3ターンパワーマイナスシグニで1点、と計4点取って4ルリグへ

残り4点をキル圏内に持っていきつつ、ライフを削ってキル範囲を増やして圧力をかける

書いてみるとすっごい普通

でも、アーツと成就の能力がかみ合ってるし、超体感でごまかしも効くから全体的に高水準に納まってると思う

軽量アーツをバッド・トイ当たりに合わせられて、点取れないとプランが崩れるが6点取れるコースやルリグがちゃんと通ることもあるので意外となんとかなる

4に上がる前に現状の手札でキルできる圏内まで削ってガンガン押し込んでアーツ吐かせまくるっていうのがバッド・トイあるなしにかかわらず重要かも

アーツを腐らせて勝つキャラじゃないし、シグニも三面並ばないとパワー落ちるから、ドントアクト警戒とかいう高尚な戦法取ってると死ぬ

執拗に陰湿に相手の嫌がる攻めをしよう

ここまで書いてみて、基本を思い出せた気もするけど、そもそもプレイング必須のキャラなんでもっとウィクロスやるチャンスをください!! やろうウィクロス!!