暑さ対策

連日の猛暑にぐったりな日々。

そんな時、ネットで目に入ったのが「フリージング・クッカー」なるもの。

要はアイスクリームを作る機械だ

前もって容器を冷凍しておく必要がないのが魅力的!!

今までのは冷凍庫の中で場所をとって邪魔くさかったし、出来上がりも少なめで物足りなかったし。

ちょうど某サイトのポイントが結構貯まっていたので、3タイプある中、アイスクリームだけでなく冷製スープやシェイクなど、1台で6段階の仕上がりが選べるタイプの「アイスデリプラス」を購入してみた。

メーカーは気に入らなかったのだけど、日本国内用に設計されていたので泣く泣く妥協

本体は思っていたよりコンパクトで、予想以上に軽かった(2.5キロ)。

洗う時に片手で持っても全然苦にならないので一安心(笑)

ポット部分は取り外して洗えないのはネットの動画で見たけど、案外簡単に本体を傾けて洗えるので、これも問題なし。

モーター部も簡単に取り外せるし、ほかの部品もばらして丸洗いできるし、組立も簡単。

稼動時のモーター音も思っていた以上に静か。

また、通気口から出る風は冷風だったのもよかった。

ただ、ACアダプターは「おいおい、大丈夫か!?」というくらい熱を持つ。

まぁこれは購入前に見たクチコミにもあったので、それほどびっくりはしなかったけど。

レシピブックが付いているということだったので期待していたのだけれど、「えっ!?たったこれだけ???」というくらい薄いパンフが入っていただけだったのには驚いた!

6種類のレシピだけっていうのはちょいと・・・・・。

まぁそれだけアレンジは無限大ってことなんだろうけど。

しかも、出来上がるまでの時間が書かれていないのも参考にしにくい。

そりゃぁ分量や室温などの条件で時間は変わるだろうけどさぁ・・・・・。

そういうとこがやはり日本製でないというか・・・・・。

まぁでも慣れたら自由度は高そうなので、いろいろやってみようと思う。

これだけ暑いと濃厚なアイスはかえって喉が乾きそうだったので、まずはシャーベットを作ってみた。

最初はレシピ通りに・・・と思っていたのに、作ってみたいものは載っていないので、いきなり自分で適当なレシピを考案(笑)

ちょうどグレープフルーツジュースがあったので、炭酸水とはちみつを加えてスイッチオン!!

回転ブレードがただただ回るだけなのに、気になって気になってつい様子を見続けてしまう(爆)

待つこと約1時間、ようやく完成!!

お店で出されるくらいの分量なら4人分、ガッツリ食べたい私には2人分が出来上がった

お味の方も、初めてにしては上出来!!

洋酒を加えても良かったかな?

翌日はこれまた家にあった市販のパインソーダをそのままセットしてスタート!

ちょうど夫も休みだったので、興味津々で覗き込んでいた(笑)

1時間はかかるけど(アイスクリームだともっとかかるみたい!)、一晩冷凍庫で容器を冷やして、さらに混ぜる時間がかかることを思えば、食べたい時にすぐできる!と言っていいだろう。

冷製パスタ用のジュレも作ってみたいし、いろんな冷製スープも楽しみだ。(レシピブックは全く参考にならないけれど!)

今のところメーカー以外は大満足!と言っていいだろう(笑)

とにもかくにもこの暑さを乗り切るために、連日大活躍しそうだよ。