今日は何の日?

先日はサラダの日だったそうだ。

365日毎日記念日にしよう、だなんてどっかで耳にしたことがあるけど、本当にあるものなんだと近頃よく感じる。

誰が決めたのか、悪いものじゃないからいいけど。

サラダの日に偶然友人とサラダを食べていた。

偶然といった通り、サラダの日だと気づいたのは

サラダを食べた後。だけどなんとなく送られてきた

友人からの連絡に少し笑ってしまった。

偶然が重なると予期していない幸せがあるものだなぁ、

なんて思っていた昨日。

今日は朝から七夕というワードを何度か聞いた。

例年、梅雨明けか否かというような時期のせいで

雨が降っているか曇りであるイメージだけど、

今年はしっかり晴れてる。

小さい頃は、織姫と彦星は雨が降ったら会えないから

かわいそうだと思っていたが、

少し大人になったときに、雲の上で会えてると聞いて

確かに!あくまで織姫と彦星が存在してることは否定しない

と思い始めてから、七夕の天気は気にならなくなった。

私の地元では少し派手に七夕をお祝いする。

七夕まつりはいつも賑やかで、近いからこそ

いかなくなってしまった。

今週末は余裕があれば行きたいなぁ、なんて思ったり。