17-078ちゃんと確認しないと

岐阜県各務原市

ピアノエレクトー

演奏と音楽教室

大谷泰史おおたにやすしです。

自分への戒め、反省の意味を込めて

この記事を投稿します。

今日は土岐市でコーラスの伴奏の本番。

エレクトーンのカジュアルモデルを

持って行きました。

カジュアルモデル

リハーサルからセッティングまでが

なかなかバタバタでして、

コーラスの方や会場スタッフの方にも

舞台での設営をお手伝い頂き

ありがとうございました。

電源入れて、スピーカーから

音が鳴るのは確認したのですが、

いざ本番、舞台へ出て行って

お辞儀をして音を出す直前。

フットスイッチで最初の音色に

切り替えようとしたのに無反応。

あ!

鍵盤とペダルをつなぐケーブルを

差し忘れてるではありませんか!

何事もなかったかのように

舞台袖へ引っ込み、

ケースから出し忘れていたケーブルを持って

再び舞台へ。

この恥ずかしさったら、ありません。

久の予期せぬハプニングに、

その後の演奏中に珍しく

足がガクガク震えてました。

しかも今日は時間制限のある本番。

何とかギリギリ大丈夫だったのかどうか。