【高知訪問?】長宗我部元親像 ・青龍寺・高知城へGO!

二日目の「馬路村〜高知市内」ルートに続いて

三日目は「高知市土佐市」ルートで観光をしてきました( ̄▽ ̄)

(写真上:個人的には、全国でも三指に入る味わい深さのある「高知城」)

(写真中:第三十六番札所は、本堂までたどり着くのが困難な「青龍寺」)

(写真下:若宮八幡宮のすぐ近く、初陣の地に立つ「長宗我部元親像」)

三日目は、出張で何度も訪れたことのある高知市内でしたので

けっこう過去の訪問先と重複するところもありましたが、

それはそれ、何度味わってもいいものということで

それなりにしっかり楽しんでから

今回の旅行を締めくくってきました( ̄▽ ̄)

(一部は土佐市内もあり)

高知市

高知城

高知県高知城歴史博物館

・戸ノ本古戦場

雪蹊寺(第三十三番札所)

・秦神社

 長浜城

西宮神社

若宮八幡宮

長宗我部元親

種間寺(第三十四番札所)

春日神社

秋葉山神社

・吉良神社

土佐市

青龍寺(第三十六番札所)

・津野神社

・清瀧寺(第三十五番札所)

琴平神社

二日目にも「長宗我部元親飛翔之像」を見てきましたが

三日目も初陣の地の「長宗我部元親像」を拝見してきました。

ぶっちゃけ幕末人気、もっといえば坂本竜馬人気に押されて

あまり同地では長宗我部元親はクローズアップされていませんが

それでも行くところに行けばちゃんと顕彰されているものです。

いずれの地も、やはり車でないと行きにくい場所にあるのが残念なところですが

皆さんも足を運ばれたらぜひ拝見してみてください!

そんなわけで今後も見どころの多い

高知市土佐市をしっかり応援ていきたいと思います(≧ω≦)b