難しいなぁ・・・。

裁判所からTEL貰ったよ。やはり長女本人にも調停を出席して欲しいって言われた。

長女の精神状態が保つのかな?本当に国がいい加減な元配偶者に対してさっさと

強制徴収かけてくれれば我が子にこんな思いをさせないで済むのにと悲しくなるが

制度が無い以上は仕方がない。

まずは長女と相談・・・最終的には長女の気持ちで決める。長女が苦しむ位ならお金

よりも心の安定取るよ。

前の日記で見知らぬ方から毒親って言われた。そんなのは自覚してるけど毒になら

ないと生きていけない位追い込まれたんだよねって言いたいよ、ただあの元配偶者を

選んだのは自分、自己責任だとは思ってる。でもそういう意味なら後妻も立場が同等

なので自己責任って事で苦しんでねって。

とにかくやる事が多い、証拠集めとか陳述書作成とか・・・。最終的には審判までと

思ってるから自分に有責が無い事を証明しないといけないと思う。

どちらにしろ子供達が社会に巣立つまで後5年、そこまでは石に齧りついても踏ん張

るしかない。