勝手に入ってきちゃったって(^△^;

昨晩ご飯を食べていると、ノートパソコンに変な表示が出て消えない、というメールが

30年来の付き合いとなる友達からだったのだけれど、メールでは要領を得ないので持って来てもらう事に

友人には大学生の子供が二人居て、レポートの作成中に度々表れて邪魔といった事らしく、しかも「x」をクリックしてもしばらくするとまた表れるという事なんです。

何か宣伝目的のマルウェアの類かと予想をしていたんですが、見るとAVGの表示が

AVGはフリーのウィルスセキュリティソフトなんですが、ソレが内容の更新を求めていいる様なんです。

一応更新を済ませて、プログラムの削除を・・・とっしたら削除が出来ない

調べるとエクスプローラーに張り付くらしく、先にソレを無効化する必要があるそうなんですね。

操作をして削除を行い、レジストリ内も調べて痕跡を消して・・・

これで完了とっ、再起動をしたら今度はマカフィィーの更新画面が

どうも度々出るに加えて、色々出ると言う事らしいです

他に何があるのかとタスクマネージャーで起動中の物と、インストールをされているソフトをみると、まぁ他にもマルウェアを検出するソフトやら、お試し期間の過ぎた試供品ソフトやらと色々と在ること

要らなそうな物は全部削除をしてレジストリのクリーンアップを行い完了となったのですが、聞くとパソコンは子供が使っているのだとか

まぁおそらく、何か必要なソフトをダウンロードする際にくっ付いて・・・という事でしょう。

しかし操作をする画面をみると、一応はインストールをするかどうかの可否がある筈なんですよね。

がっ、いちいち読まないんでしょうな

今回はアップデートや宣伝広告が主で、パソコンに悪さをする様な物では無かったのは幸いでしたが、何でもチェックを付けてOKをクリックしちゃうのは危険という事ですわ