
働け働け

国民年金の受給開始年齢を、基準65歳、希望者には71歳以上も選択出来るようにするよう制度を見直すんだそうな。

今現在で、平均寿命男81歳女86歳。

ガンになったからといっても、最早死刑宣告では無い時代になってきている。

医学が進んで、そして健康志向が進んで、なかなか人間が死なない時代になってくれば、少子化だの人手不足だのの問題も無くなってくるのではあるまいか。

長生きするのが良い、とばかりも言えない時代だが、働ける内は働け、とはよく言ったモノだ。

ただし、職業によっては人手不足もあるらしい。

なかなか楽をさせてくれないなぁ。