艦これ談義・2017春E-5甲第二ゲージ

甘く見たわけじゃないんだけど…

第二戦力ゲージでは北方水鬼がボス。ロシアの長帽子をかぶったようなデザインで一部ではメーテルなどと呼ばれていた。一見全裸。

削り

第一(機動部隊)

Iowa126 試製46*M 16Mk7*M 零観*6 九一徹甲弾*M (25三連装集中配備

摩耶130 90高角砲*M 21電探改*M Ar196改 3号*8 (Bofors)

瑞鶴甲142 景雲 烈風改 52熟練 Fw190T改 (3.7FlaK)

翔鶴甲142 橘花 烈風六〇一 52熟練 Fw190T改 (3.7FlaK)

大鳳改132 彗星六〇一 52熟練*M 烈風六〇一 Re.2005改 (プリエーゼ)

加賀125 試製南山 21熟練*M 53岩本*M 彩雲カロリン (プリエーゼ)

第二

速吸108 天山村田 流星六〇一 10+高射*M (洋上補給)

那智109 3号*M 203/53*2 探照灯*M 夜偵*M

木曾117 甲標的 OTO*M 3号*M

阿武隈124 甲標的 15.2改*M 10+高射*9

別府98 10+高射*M 10+高射*M 照明弾

初霜93  五連酸素*M 三連酸素*M 六連酸素*6

基地航空隊

ボス集中 陸攻4

ボス集中 陸攻4

防空 飛燕 隼54 隼III甲 飛燕キ61丁

道中支援 駆逐2空2戦2

決戦支援なし

水上部隊では潜水艦お祈りがあり、機動部隊では戦闘回数が多いためボスで燃料低下のデバフがかかるという一長一短。機動では速吸の洋上補給で燃料をフォローして全力でぶん殴るのが戦法として有効とのことだった。

どうせ使わない洋上補給が余っているので削りから積極的に使っていったのが上記編成。

第五戦隊メンバーとベールヌイには特攻があり1.2倍程度強化されるので積極的に導入した。

艦載機では噴式と艦爆にやはり特攻があるとのことなので普段なら艦攻積むところを艦爆にした。1スロットだけの加賀さんでもボスに200以上のダメージをたたき出していた。

ボス到達しても例によって護衛艦隊に古姫がいるので基地航空隊の仕事次第でS勝利は難しい。第一の随伴も戦艦棲鬼など大きいのがいるのでボス撃破もたまに失敗する。

それでもまだここまではどうにかなる。

割り

第一(機動部隊)

加賀125 試製南山 21熟練*M 53岩本*M 彩雲カロリン (プリエーゼ)

大和135 試製51 16Mk7*6 零観 九一徹甲弾*M

武蔵139 試製51 46*M 零観 一式徹甲弾*6

大鳳改132 彗星六〇一 52熟練*M 烈風六〇一 Re.2005改 (プリエーゼ)

瑞鶴甲142 景雲 烈風改 52熟練*M Fw190T改 (3.7FlaK)

翔鶴甲142 橘花 烈風六〇一 52熟練*M Fw190T改 (3.7FlaK)

第二

阿武隈124 甲標的 15.2改*M 10+高射*9

摩耶130 90高角砲*M 21電探改*M 夜偵*M 3号*8 (Bofors)

木曾117 甲標的 OTO*M 3号*M

初霜93  五連酸素*M 三連酸素*M 六連酸素*6

別府98 10+高射*M 10+高射*M 照明弾

速吸108 天山村田 流星六〇一 10+高射*M (洋上補給)

基地航空隊

ボス集中 陸攻4

ボス集中 陸攻4

ボス集中 二式大艇 彗星六〇一 彗星六〇一 九九江草

道中・決戦ともに駆逐2空2戦2

そして割り。大和型を投入し装甲空母じゃない加賀を旗艦に。第二では那智のいたところに摩耶、あとは夜戦の順番調整で速吸を最後にするなど。

まぁはまることはまること。削りのこり1回から連続で道中大破したのもきつかったけど、ボス到達しても基地航空隊がほとんど敵を減らさないで4回ほど倒し損ねた。

手数を増やすために基地の第三部隊も無理矢理攻撃に回したけどそれでも効果がばらついた。

最後はほぼ無傷の旗艦と瀕死の戦艦棲鬼のみ残った状態、こちらは木曾中破速吸大破他小破未満で夜戦突入。

最後のベールヌイまでかかったけどどうにか倒しきれた。長く苦しい戦いだった。

消耗品以外の報酬は戦艦ガングートと隼II型(64戦隊)。隼だけで1部隊組めるようになったけど…どう使うんだろ?とりあえず今回の防空ではすごい活躍だった。ほぼ完封。

クリア時点での資源は

燃料69k 弾薬81k 鋼材216k ボーキ179k バケツ980

大和型運用+基地航空隊運用+道中決戦支援。そりゃ減るわ。

開始当初のからだと燃料は60kくらい使ったのか。5海域(ゲージ8本)で掘り艦が4あってこれだけで済んだなら安い方だよねたぶん。

さて、ここからは入手した艦のレベリングをしつつ、E-1で伊13の二人目を狙い、それもできたならE-2でまるゆ掘りでもしましょうかね。

もし連合でのまとめてレベリングができるならそれも。

といったところでひとまずイベントは終了。お疲れさまでした。