読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のーこんぷりーと

 どうでもいい話をしようか

 これはその場に俺がいても果たして出来たかという話だ

 女子高生がダンプカーに轢かれた

 跳ねられたのじゃなく 車に轢かれたのだ

 下半身は引き摺られてもうなかったらしい ただ

 目に見えるほど胸下からこれも綺麗に残ってしまった心臓がトクトク脈打ってるのが

 やじ馬からも見えたらしい

 下半身を引き裂かれてしまった女子高生を見た事が有るだろうか

 それはそれは凄惨な光景だろう

 だが女子高生は助けを求めていた 客観的に見れば絶対に助からないと

 分かるだろうそれでも女子高生は助けを求めていたのだ

 その場にはやじ馬含めて20人程の人間がいたそうだ だが

 誰一人駈け寄らぬばかりか 目が合うと逸らしてしまったと自白する者まで

 居た様だ

 あれほどの人間がいながら 誰一人その女子高生に駆け寄る者は

 居なかったそうだ あまつさえ後日談に

 「その女子高生の心臓が徐々に動きを緩めて行く事に安堵した」

 と述べた者まで居た

 下半身がちぎれてしまったらもう仲間じゃないのか?

 もう手を差し伸べるに値しないのか?

 最期 あの女子高生が どんな思いで死んでいったのか 考えた事なんか

 あるのか?

 誰も頼れる人の居ない場所で あれだけ人が居るのに助けを求めても

 誰一人そばに来てくれなかった女子高生の気持なんか だれが分かるって

 言うんですか

 綺麗ごと言ったって始まらない 分からなきゃ始まらない

 あの日あの瞬間誰か一人でも駈け寄ったらあの娘はもう少し違う気持ちで

 死んで行けたかも知れない

 もう二度と取り返しは付かないもう二度とあの娘に駆け寄ってやることは出来ない

 じゃああの場所に僕が居合わせたとして果たしてあの娘に駆け寄ってやれたのかどうか

 現場に居なければ分からない でも20人も居て誰一人駈け寄らないなら

 僕が 僕が行ってあげられたかも知れない

 何人も目の当たりにしながら 誰一人駈け寄ってこない状況で

 死に立ち向かわねばならなかった彼女の事を思うと他人事ながら

 涙があふれてあふれてしょうがない

 それほどの状況で 携帯で写メなど取ってる人ってなんなんですか?

 助けを求めてる人を被写体にして友達に自慢するのがそんなに大事ですか

 私は疑問でならない 顔が吹き飛んでも足がなくても 助けを求められたら

 まず傍に行こうとは思いませんか 苦しくて寂しくてもしかすると死にそうで

 その上で助けを求めるんでしょう それで傍に行かないって何故ですか

 そんなに自分が大事ですか そんなに覚悟がないんですか

 もう 二度と口を利かないで下さい

 同胞の叫びさえ届かないなら もう助けを呼ぼうと誰も思わないから

 バッジでも下げといて下さい そうすればあの娘もいらない期待を持たないで済む

 そうでしょう 助けてくれそうな雰囲気出してる奴も

 写メ取ることに夢中になって馬鹿面さらしてる奴も

 バッジ下げてれば要らない期待しなくて済むでしょう

 『ああここには私を助けてくれる人はいないんだな』 って

 思えるでしょう

 だからバッジ下げて そうじゃなかったら良い人面しないで

 あと人の生き死にとかを自分の価値に置き換えてる勘違いは出て来ないで

 だれが謝るの? だれが詫びるの? あの時あの場所しかタイミングはなかったのに

 誰か一人で良かったんだ お前一人で 良かったんだよ !!

 良かったんだ!

 良かったんだ !!

 何で行けなかったんだ !

 何故誰か一人でも彼女の元へ駆け寄ってやらなかったんだ !!

 覚悟もないくせに 皆自分を飾る事で精一杯のくせに

 でももしも無ければ一番良いが せめてもう一度誰か一人で良い

 彼女に駆け寄って精一杯の言葉で示して聞いて あげて