聴覚と失敗

やることが次々とダメな日ってある。

昨日の事

私のiPadで頻発する不具合の話を若い友人としていた。

なんとか面倒見ながら、無くてはならないから使い続けている、

以前落下直後に黒い線が入った物で

これがその時の画像

後で修理が必要になるかもしれないその時に見せる証拠として

画像取り込んでおいた。

その後保証期間内ギリギリでアップル社に行って調べてもらった、

とりあえず使えるが、完ぺきではないような事を言われた

今後不具合が出るようなら、買い替えと言われた

安くは買えるが交換のために買うものはその時に128はないと、言われたので、

その後おかしいことが起きているが、容量が小さいのは私の使い方では無理。

さらに最近必要なアプリが増えた、それに大量にダウンロードする為に

整理したりして、容量を増やすためにフラッシュメモリーを検討していたが、

この具合の良くないのに頼り切っていていいのだろうかと不安があった。

それで、今調子が悪い状態で、そのたびに再起動しながら使っていると言ったら

夏に私が大切な勉強をするその時に異常が出ては困るのではと言われた。

確かにそうだわ。

後どれだけ持つかなとか考えていたので覚悟していたが

そのうち買い替えるのであれば、その時期の前に替えて置く必要がある。

そこで夜改めてよく考えて、アップル社に注文した、

その時に12回払いまでなら、いまなら金利手数料無料で分割ができると言うので、

分割を申し込んだ。分割にしなければならない理由は全くないのに・・

分割はオリコローンだが、、一括で良いのだがと手続き進めて10回払いを選択した。

やっぱり、ローンじゃなく一括でと戻ろうとしても、戻れない、手続きの画面も消えてしまって、

後でやり直し画面が出るまで時間がかなりかかったが、

ローンの手続き続行以外に方法が取れない、

仕方なく手続きした、

でもローンにしたくないと思ったのにはもう一つの理由があった、

電話での問い合わせがあると分かったからだ、

この聴力ではかなり無理、頓珍漢になるのが分かるから。

でも、戻れないシステムで最後まで手続きした。

その後キッチンの掃除中に

歯ブラシで排水溝の入り口を掃除しようとしたら、

手がしびれたり痛みがあって感覚が変だから

持っているつもりの手からするりと落ちてしまった。

「あっ  」と思っても、どうすることもできない。

真紅の下のホースを外してと考えて シンク下のホースを見ると

ストレート、、そのまま下に・・

キッチンは二階でその下はお風呂場だが、、

お風呂場の天井に配管があったような記憶が、、そこかもしれない。

一階の床下を見る、直角につながった配管がいくつあるが

無理だ、私が出来る事ではない。特に今の私には無理

これは専門業者に頼まねばならない。

諭吉が飛んでいく、、参ったな。

その前に出来るかもしれない人に聞いて見よう。

そして今日耳鼻科に行って、いつもの整骨院で治療して

スーパーマーケットで買い物して帰ってきて、

途中でバッグが振動したような気がして、

もしかしてとスマホを見る電話の不在記録があった

数分前、

たぶんオリコだと思うので、かけてみる、その通りだった。

色々確認、審査のための電話だが、やっぱり聞き取り困難、

そこでとりあえず何とか聞かれることを考えながら受け答え、、

必要と思われることを一方的に言いますと、いつもの方法で、

でも、最後に「ローンは辞めて一度の支払いにしたいが、変更可能ですか」と切り出した。

PCでローンの選択をしてしまって、戻れなくなって仕方なく記入したと

オリコから回数1回でも良いですがと言って見たら、

キャンセルにして改めて注文したほうが良いと言われた、

「ご自分でアップルに言ってください」で終わったが、

自分で言う、、これが難関です。

キャンセルのボタンがあるが、それをクリックすると電話番号が出る

どうしても電話しなければならない。

ガイダンスが聞き取れない、、延々と、、

検索してみたら、Appleの違う電話番号発見、そこに電話する

またガイダンスが流れて聞き取れないが、誰でもいい出てくれさえすればと

てきとうな番号を押す

ほどなくして男性が電話に出たので、

聞き取りにくいからと経緯を説明して、方法を聞く、そこからは出来ないそうで

最初に電話した番号を伝えられる、

ガイダンスが聞き取れないのでこの場合何番でしょうか、前後になど要りますかと聞く

そしてはいらないと必要な番号を教えてくれる、一生懸命、ゆっくりはっきり大きな声で。

そしてやっと適切なところに電話して、

必要な事を一方的に言って、分かってもらえて、一旦キャンセルにしてくれた。

その後改めて注文します。

注文は

9.7インチiPad Pro Wi-Fi 256GB と それのペン

勿論延長保証付けて。

今のは後で修理に持って行ってみる、直れば夫に、

直らなければ後で夫にも買う予定

広告を非表示にする