佐々木希&渡部建が結婚生発表!妊娠はなく今後も仕事…「わっくん」「のんちゃん」の仲

 お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(44)が9日、日本テレビ系「行列のできる法律相談所3時間SPさんまVS怒れる美男美女軍団!」に生出演し、女優・佐々木希(29)と結婚することを発表した。約2年の交際を実らせゴールイン。佐々木も生電話で登場しおのろけを連発した。2人はその後、連名のファクスで「幸せな笑いの溢(あふ)れる家庭を築いていきたい」と夫婦になる喜びをつづった。

 美人女優と人気芸人のビッグカップルがついにゴールインした。「行列―」の放送も終盤にさしかかった午後9時35分ごろ、渡部は東京・汐留の同局スタジオから生出演。真剣な表情で「わたくし、渡部建佐々木希さんと結婚いたします!」と宣言し、「わっくん」「のんちゃん」と呼び合っていることなどを明かした。

 生放送には佐々木も電話で出演。これまで交際すら正式に認めておらず、やっと結婚を報告できる喜びからか、佐々木の声はハッピーオーラにあふれ、自分から「わっくーん!」と呼びかけるなどノリノリ。「優しくて、一緒にいると穏やかになれる」とのろけまくり、藤田ニコル(19)から「おやすみのチューとか、イチャイチャするの?」と尋ねられると「たまにするね」とぶっちゃけた。憧れのデートは「商店街を歩きたい」。

 渡部はプロポーズについても告白。「僕の部屋で、ストレートに『結婚してください』と言いました。年が離れているので『必ず長生きしますので…』って」。生放送と同じ時間帯に2人は報道各社に連名でファクスを送付し、結婚を発表。

 佐々木はインスタグラムでもツーショットの写真とともに結婚を報告。「支えてくださっている全ての方々へご迷惑をお掛けしてはいけないと話し合い、今まで交際についてはお話できませんでした。皆様のご質問にきちんとお答えできなかった事を謝らせてください。ごめんなさい」などと胸の内をつづった。

 2人は数年前に共通の知人を介して知り合い、15年4月の女性誌の報道で交際が明らかに。テレビ番組で佐々木との関係を突っ込まれるたびに、渡部は「ネット見ろ!」とうやむやにコメント。「行列―」では佐々木との交際をイジるくだりが定番となった。

あす大安に婚姻届提出 佐々木は妊娠しておらず、今後も仕事を続ける。渡部は番組の最後で「明日、花見に行きます」と佐々木とのデートを宣言。大安の11日に、婚姻届を提出するとみられる。

 ◆佐々木 希(ささき・のぞみ)1988年2月8日、秋田市出身。29歳。2005年「週刊ヤングジャンプ」の発掘企画をきっかけに芸能界入りし、モデルや女優として活躍。

 ◆渡部 建(わたべ・けん)1972年9月23日、東京・八王子市出身。44歳。93年に都立日野高の同級生・児嶋一哉とコンビ結成。TBS系「王様のブランチ」などに出演中。