同僚♀の部屋

骨を折った方じゃなくてもう一人の古株さんだけど、一人暮らし。もともと東京っ子

なのでか、私と気が合う。はっきりしてて楽でいい。

その彼女も掛け持ちバイト。離婚歴があったか独身だったかは知らないけど、一人で

近所に住んでいる。本人の説明だとすごく狭いのだそうだ。でも家賃は75000円。

だった。

でももう10年以上住んでいるので交渉してみろと不動産屋に言われて交渉したら

69000円になったと喜んでいた。

部屋が狭くてベッドと机を置いたらなにもないと言う。そりゃ狭いわ。

でも時々SUUMOとかで部屋の間取り図が出てるけど、みんな狭いよね。独身者用

と言うより物置みたい。

一番気になるのが衣料品をどこに入れるの?ということかな。下駄箱だってないような

玄関だし、冷蔵庫は?洗濯機が玄関あけるとはみ出して見えるような間取りとか、

収納がないような間取りってどうやって住むの?

食器を収納する棚もない。一体どうやって暮らすのか?

玄関あけるとすぐ目の前が小さなキッチンってひどくない?

私のアタマでは玄関の次は居間ですよ。キッチンは陰にあるものだ。

私はロンドン時代からシェアハウス派なので自室は寝るだけ。あとパソコンか。

居間や食堂、キッチンは共同。風呂トイレも共有でいい。風呂トイレは10分ごとに

コインを入れないと鍵が開いてしまうような仕組みにしてほしいw

トイレに30分も籠るひとがいると迷惑だ。1時間も風呂で音楽を聴く人も迷惑。

いや、今は実家にいるから関係ないけど、一人暮らしの同僚の家具の話を

聞いてとっても断捨離な人なのだと感心した。

せめて10畳ワンルームくらいにしてあればなんとかなるだろうけど。

コンパクトにもほどがある。

広告を非表示にする