RQ Land of Ninja

4月のEGGで、RQ Land of Ninjaをしようかなーっということでいろいろ準備中

キャラメイクは年齢係数を10固定で取って、職業も戦えるやつをいくつか限定すれば簡略化できるかなーと

ただ、問題は・・・

このシステム、ルールそのまま作った状態では本領発揮されないこと、何だよなー

このサプリメント、日本においては、翻訳予定されリプレイまで掲載されてたが途中で翻訳中止の上、輸入版も回収が入るといういわく付きのシロモノ

そして、数あるRQのサプリメントの中で「ルールで保証された最強キャラクターが出来るサプリメント」でもある(笑)

グローランサワールドにおけるヒーロークエストでのチート能力獲得はルール適応外、ここのGM管理能力)

LoNはオリエンタルファンタジー的な日本を舞台にしたRQのサプリメント

かなり史実を忠実に組み込んだシステムでもある

まー生まれ表に部落差別の用語が入ってたため、悪名名高き某朝日新聞が記事にしたため、翻訳中止回収処分が入ったわけですが(笑)

で、このシステムでは日本人は背が低いのでSIZが−2される

代わりに、八百万の神の国で神気を常に帯びているためPOWが+1される

(この結果、POWの成長上限値は21ではなく23になる)

さらに他のサプリメントでは入手が困難な銃(火縄銃)が、デフォルトで武器リストにあったりするし

本来回避しかできない射撃武器に対しても、「矢切り」という技能を使用することで撃ちおとし防御することが可能

ついでにLoNにはおそるべきスキル「居合い」がある

この居合い、本来武器を構えるのに+3SR必要だが、スキル判定に成功した場合はその3SRが必要ではなく

効果的成功の場合は最終的な必要SRが-1され、さらに決定的成功に至ってはDEX-SRで攻撃が可能になる

RQはDEX-SR未満では一切の行動が出来ない(防御含め)

このため、DEXの値が16以上ある場合は平均的な能力値を持つキャラ相手は防御が出来なくなる

とまー、能力値面、スキル面で他のサプリよりも強い物があるわけだが、その真価は「気技能」にある

これはスキル%が90%を超えた場合、5%で取得し、それ以後は独立して成長が可能になる

(とはいえ、成長ロールは元の技能値をベースにするので上昇はかなりしにくい)

で、この「気技能」がきわめて問題なレベルで凶悪だったりする(笑)

気技能を使用する場合はMPもしくはPOWを消費して使用する(制作系等一部ははPOW専用)

そして、気技能に成功した場合は「決定的成功」と同じ効果、もしくはそれに匹敵する超常効果を得ることが出来る

例えば、剣術攻撃99% 剣術攻撃気技能99% 居合い99% 居合い気技能99%の達人侍は、MPを2消費することで居合いがクリティカル、攻撃もクリティカルとなる

もし、DEXが16以上(DEX-SR2)、もしくは成長させ20以上(この場合はDEX-SRが1)ある場合は、たいていのキャラは受けも回避も出来ず、神速の抜刀術によって一瞬で切り捨てられることとなる

まさに、るろ剣の天翔龍閃を可能にする(笑)

他にも、杖・棒武器や、ヌンチャクなんかは気技能に成功する限り次のSRに攻撃を再び繰り返すことが出来たり(最大は10SRまで)

弓攻撃の気技能だと、矢を3本同時に放ち、別々の相手に攻撃したり

果ては忍者に至っては手裏剣乱れ投げとかが可能だったりする(笑)

制作系だと神器を作れたりするし、

隠れるの気技能だと、何もない場所でも完全に隠れることが出来る(捜索系技能の気技能判定がないと見つけられないレベルで)

とまー気技能を使える達人クラスだと、極悪に強くなる

気技能が使えないキャラ、もしくは他のサプリのキャラがガンダムシリーズの初代GMでのPTだとしたら

気技能が使えるLoNの達人のPTはユニコーンガンダムPTクラスとも言えよう

つまり、LoNは本来なら(最低でも週1でのキャンペーン)で数年がかりで育て上げたキャラにこそ、その本領があるといえる

だが、当然、そんなキャラはルール上はキャラメイクでは作れない(笑)

ってことで、ボーナス上げて派手にいくか、普通にちょっと強めに作ったレベルキャラでいくか、それが悩み(笑)

まーシナリオライン的にはどっちでも一緒の物が使えるのでラスボスの強さだけ変えればいいから、成立したらPLに選ばせたらいいのか・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみに、実はこのLoN、ホントは今、月一でやってるクトゥルフの黄昏の天使キャンペーンで途中で挿入してやろうかと思ってた時期があった(笑)

元々のシナリオの第6章がどうしてもそのままではクリアしようがないレベルで極悪に壊滅的な流れなので、その回避方法として

過去編でLoNのキャラでその打開策用の神器を作るセッションをはめ込めばいいか?とか思ったんだが・・・

第4章終了まででほぼ1年経過、残りを全部やるとしたらまだ1年はかかるわけでー

ここでLoNの過去編をぶち込むとそれこそ終了までに2年コースとかになりそうだったのでさくっと諦めた(笑)

いや、ホント、あの第6章、どうしようね(苦笑)

広告を非表示にする