植物は人生の師

5258(170518)

tellacoya

植物は人生の師

tellacoya

★中学一年生の理科は「花のつくり」から学ぶ。春は芽生えのシーズンであり、花をつける植物も多い

★活動を始めた虫に花粉を運んでもらうためであり、強い日差しの夏に大きく成長をするためでもある

★実りの秋。栄養は果実や種子にも蓄えられる。果実という報酬を動物に与えて種子を運んでもらう

★冬は大切な準備期間。寒さに耐えながら春に備えている。植物は人生で大切なことを教えてくれる

Q.貴方は、植物からどんなことを学びましたか?

◆本日の一枚◆流石は名古屋の喫茶店。コーヒーに、これだけのお菓子がついてきます

http://www.shimma.jp/i/photo/5258.html

◎ティーンズ応援団長・シンマ

広告を非表示にする

No.5380 選択肢が増える

仕事の日。

暇だけど人は少ないので余計なことは一切できない。

こんなのばかりだな。

bluetoothスピーカー欲しいマンの泡吉さんに新たな候補が。

パナソニックのDY-SP1です。

   http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/09/jn160929-5/jn160929-5.html

今までのポータブル用ではなく、普通の2.1chセンタースピーカー。

20k切っていてハイレゾ対応は大きい。

正直なところHDMIでモニターと繋げるのって不安はあるけど、どんなもんかね?

ARCとかいうのに対応していないであろうモニターってのが不安はある。

あとは繋げる順番か。

PC>スピーカー>モニターとやるのがベストなんだろうけど、モニターにHDMI出力があるからPC>モニター>スピーカーってできるのかね?

モニターがパナのビエラなら何の問題もないんだけど、そうもいかないしね。

最悪は、PC>スピーカーで、そこからDVIの変換コネクタでモニターに繋げるという荒業もあるw

ひとまずどんなもんか現物を見てみるかな。

ちなみにbluetoothもついているよ。

例えばサブPCは配線面倒だから、映像流すのはメインだろうし曲垂れ流すならbluetoothというやりかたもできる。

この場合はメインPC立ち上げっぱなしで曲流したほうが早そうだけど。

センタースピーカーでもやたら横長ってわけではなくて小型っぽいのがポイント高いんだよな。

奥行きがちょっとありそうではあるけど、現物を見て選択肢は増やしておきたい。

ヨドの店員さんでもあっちのホームサラウンド担当の人は詳しそうだったしね。

前にまっつぁんがあれこれ訊いて買っていたので。

アイギス

「ア」禁止は苦労しました。

ドロップに多分9回チャレンジ。

なんと待てずに2パリンしましたよw?

やっている間にどんどん効率化できたのは楽しかったりする。

リヴルとジュノンの配置を左右逆にするだけで効率がうんと良くなったりとか。

あ〜ヴェルティはまったく育てていませんわ。

ロリ趣味ないから見た目はヴェルティの方がいいんだけど、ぶっちゃけオッドアイは好きではないのですよね。

つまりはラピスが欲しい。

あと次のガチャキャラだったか、雷神っぽいのが出てるけど、角というよりクロワッサンが頭に刺さっているようにみえるのだがw?

範囲攻撃できる仙人みたいなユニットのようで、さすがにナタクがいれば要らない気はする。

ただ雷だし魔法ダメージなら使える場所はありそうだけれども。

ホテル初出勤

ホテルでの仕事の初出勤やってん。

講習等は受けたし

飲食歴18年の大ベテランやし

まぁ余裕やろうと舐めてたんやけど

死にかけたわ。

サービスのレベルが違い過ぎる。

仕事の速度が違い過ぎる。

初日やのに任される範囲がエグ過ぎる。

てか周りの人ら、俺出勤初日ってわかってる?

俺オッサンやってわかってる?

うわー

初日やのにー

調子に乗って丸1日通しでの仕事をOKしてもたー

朝10時から夜10時。

慣れて来てからする事やのに、余裕やと思い過ぎてた。

後悔したわ。

しんど過ぎた。

それでも最後までやり遂げてしまう男コヤチ。

自分の仕事に対する認識の高さが憎い。

なんかわからんけど常にキレてる意味わからんオッサンとかおるし。

知らんで?

俺、そういう奴の事は一生忘れへんで?

まぁそういうしょうもない人生しか歩んでない心に全く余裕のない下等なゴミは見下して

俺は笑顔で敬語で元気良く対応してやってるけどな。

だって神やもん。

まぁ中にはいい人もおった

てか

実際いい人のほうが多かったかな。

俺の場合、なぜかどこに行っても気を使われるねん。

怪しい空気感があるって警戒されるねん。

気を使いながら丁寧に教えてくれる人が多かってん。

その教えてくれた内容を軽く言うと

「ワインには、赤ワインと白ワインってのがあるんですよ!」

お前、誰に言うてるねん。

ソムリエレベルのワイン通に対して、よく言えたな?

広告を非表示にする

講談社ゴジラ映画全集

とにかく昔の怪獣映画って「さて、このあと、どうなったでしょう?」的な終わり方が多い。

その方が夢があって良いのかもしれないが、今見るととーとつで、話を投げたようにしか見えない・・・。

平成ゴジラシリーズもその流れを受け継いだ作品がほとんどだったと思う。

シン・ゴジラに至っては、『これで続編が作れるなら作ってみろ!』的な挑戦的な終わり方だったし・・・。

あ、別に文句言ってるわけじゃなくて、古き良き時代の話で、・・・それを現代に持ってくるにはシン・ゴジラが一番適当だったかなぁ・・・と・・・。

ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム案

 なんか唐突に降ってきたのでメモだけしておく。

1)基本コンセプト

RPGだが、主人公が一般人なのでまったく戦えない。

・ボスへの対処法が「説得する」「強い人とパーティを組んで戦ってもらう」「ギミックを解いて弱体化」「戦わないで済むルートを探す」等、基本的に毎回違う対策を求められる。

・主人公が倒れるとセーブポイントの街から再開(理由は時間遡行能力でも、命からがら逃げ出したでも、気がつくと病院だったでも、「しんでしまうとはなさけない」でも、なんでもいい。主人公が倒れると進めないのだが、倒れたことによるストレスは可能な限り少なくする。死にゲーなので)

・戦闘以外で金を稼げるシステムが豊富にあるとよい。貿易や、依頼等。商売系ミニゲームも可。むしろ戦闘では金は一切稼げなくてもいい。

2)ゲームの基本設定

・パラメータはHP、MP、攻撃、防御、素早さ、賢さ、社交性、加護の8つ。

・主人公のHPは1でMPは0で攻撃も防御も0、戦闘特技は覚えず、レベルで上昇するパラメータは素早さと賢さのみ(賢さは一部イベントで必要)、ほとんどの武具は装備不可。

・戦闘開始時、敵に言葉が通じる場合に限り、「たたかう」「せっとく」から選べて、「せっとく」に成功すると戦闘回避(経験値はもらえない:失敗すると奇襲される:社交性と賢さで判定:ワイロを積む必要があることも)

・習得言語というスキルがあって、言語が増えると説得できる敵が増える。

3)序盤の攻略法

シンボルエンカウントが望ましい。基本的にはシンボルを避けて進む。

・万が一戦いになった場合でも、店売りの道具を使えば勝てる可能性もある。が、序盤は素早さが低いので先制されて死ぬ可能性が高い+道具は使い切りの上に高くてすぐ金が尽きる。

・二番目の街に着けば傭兵を雇える。「かばう」技能持ちと攻撃役がいれば敵と戦える。

・そして、その直後のボス戦で敵ボスが全体攻撃を撃ってきて、かばう貫通して頭を抱えるまでがテンプレ。(「かばう」技能は単体攻撃しかかばえない)

4)中盤の攻略法

・ほとんどのボスが全体攻撃や多彩な状態異常持ちであり、正攻法では絶対に途中で主人公が死ぬ。

・しかも傭兵のレベルはイベント以外では上がらないので、武器防具を交換するくらいしか強化できない。

・スキル屋でインスタントスキルの付け替えができるようになる。どうしても戦わなければならない敵が火属性の全体攻撃を使うので「火属性カット」のスキルを買って付けて、かばう持ちの傭兵と組んで行く、等。

5)終盤の攻略法

・スキル屋のスキルが充実していくので、加速度的に攻略が楽になる。

・主人公の素早さが上がって敵に先制できるようになり、アイテムを使ってソロ狩りもできるようになる。

・金も簡単に稼げるようになり、それによって主人公にアイテム使いとしての役割が生まれるほど。

・ボスも、全体攻撃は属性を知っていれば対策可+回避率上昇スキルもあるので、いくぶんごり押しできるような難易度に。

・一部ボスは「せっとく」が正攻法なのに、弱くて倒せちゃったりもする。

・以上のように、終盤にはこのゲームの難易度、ストレスは激減するが、それはすべてラスボス戦の布石である。

6)ラスボス

・ギミックなしだと、開幕回避不能無属性全体攻撃ぶっぱで即死する。

・ギミックをひとつ解けばその攻撃は使ってこないが、毎ターン回復する上に多彩な状態異常+多彩な属性攻撃+無属性攻撃+かばう無効攻撃+鬼の命中率で長期戦だと主人公が絶対死ぬ。

・つまるところ、終盤のヌルゲーっぷりが全部、鬼畜ラスボスへ向けてのフェイントである。ラスボスはギミックを解かないと絶対に攻略できない。

・なお、隠しイベントを攻略することでキーとなるNPCを傭兵に加えれば、なんと「せっとく」が可能。その場合エンディングが変わる。

7)余談

・主人公レベル1クリアとかできると面白いよね。

 以上。なんか書いてて思ったより面白そうだな……

5/6青春時計全国握手会@ポートメッセ名古屋

NGT48にとって初めての全国握手会。

どういう内容のイベントになるかはわからないが、その辺わくわくしながら会場へ向かいました。

並ぶつもりはなかったので、会場に着いたのは11時くらい。

ミニライブは最初にMAXとき315号とNGT48をやってから青春時計に収録してある曲を披露。

そしてMCコーナーもあって大いに盛り上がりました。全てステージの上で行いました。

真ん中のブロックにいたのでしたがそこそこ楽しめました。

時間を置いて握手会。

行ったレーンは

・西潟×角

・長谷川×本間

・小熊×日下部

・西村×太野

普段通ってるメンバーや昔通ってたメンバーなど悩んで選択。

みんな対応が良く て、結構久しぶりに行ったメンバーも久々に話せて嬉しいとか、たまには寄り道してねとか言われたりしてテンションあがってしまいました。

全握券も枚数そんなにないのにポンポン使ってしまいそうで怖かったですが何とかセーブ。

次の握手会は握手券もっと確保して挑もうかなと。

この日は全て終わりましたので、次の日の個別握手会のために京都へ向かいました。

次は5/7青春時計個別握手会@京都パルスプラザです

加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書

完全に国家を私物化している。完全にアウトだ。安倍内閣・安倍政権即時総辞職・政治界から永久追放。自民党完全解体。公明党創価学会と完全に切り離すこと。出来なければ完全解体。

市民が主役の社会を構築するべきだ。

 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。

加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00000017-asahi-pol